かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のコンテンツ、流行りものの切り替わりをGoogleトレンドで3選+1

Googleトレンドで遊んでいて気になったものを幾つか集めてみました。 エンタメ系中心、ゲーム寄りです。気が向いたら追加していくかもしれません。 ポケットモンスターと妖怪ウォッチ パズドラとモンスト なんとなく単発で艦これ アイドル的な奴 【追記】 ポ…

気がついたらパズドラもモンストも中国ではTencentと組んでた。

https://aiming-inc.com/ja/news/2014/1211-tencent/ Aiming、中国大手インターネットサービス企業Tencentと、相互のタイトル配信を目的として資本業務提携を締結 | 株式会社 Aiming(エイミング) 夕方頃にこのニュースが入ってきまして。ふと思ったんです。…

Appleが日本に研究開発拠点を置いたのってなんでだろうね。というのをモヤっと考えてみた

「Appleが日本に研究開発拠点」と安倍首相が明らかに - ITmedia ニュース 首相が明らかに、ってところも含めてなんだかビックリなニュースです。だいたいアジア圏だと中国圏か、もしくはシンガポールあたりに拠点を置く例が多いような気がするのですが…。 い…

日本シリーズ終了直後のTwitterトレンドを地域毎に見比べてみた

東京、大阪、福岡のTwitterトレンドおいておきますね。 pic.twitter.com/OPEOM5eUWp— 河井 孝志 (@yrik) October 30, 2014 最後が守備妨害とスッキリしないでの幕切れとなった日本シリーズ最終戦ですが、試合終了数十分後のTwitterトレンドを「東京」「大阪…

アプリ運用(企画サイド)は知っておかないといけないWebViewの分離

juggly.cn OSでの切り分けじゃ無くなるのでこれユーザサポート煩雑化する…。 - AndroidのWebViewコンポーネントをAndroid 5.0(Lollipop)でOSから切り離す、Google Playストア経由でアップデートを提供へ http://t.co/okneTtrj7V— Takashi Kawai (@yrik) 20…

Android5.0(Lollipop)をNexus 5に入れてみた…ら?

夜中にふと目がさめたので導入。既にL(さらに前のテストバージョン)が入っていたものを上書きしてみました。 Lと比べて5.0Preview、相当に動作改善してますね。まだ動作の怪しいアプリも多いですけど。。。 pic.twitter.com/5hT21WwtVf— takashi kawai (@y…

Facebookを関西弁から標準語に戻す

突然Facebookに「関西弁」の設定が追加されました。 いいね! やなくて「ええやん!」、Facebookに関西弁きはったで - ケータイ Watch いや、もうなんでやねんとか思いながらもこういうノリに乗っかってしまう人は関西弁設定にしてFacebookを楽しんでいたよ…

3キャリア揃ったXperia Z3の写真から色々想像してみる

ふと気になって各キャリア版Xperia Z3の掲載画像を並べて見たんだけど面白かった。au版とsoftbank版はメーラーの違いかと思いきや時計の部分に差異がある。docomo版はdocomoさんのUI(ひつじも居るよ!)。 pic.twitter.com/oJOr1wtB2W— takashi kawai (@yri…

スマホ向けweb担当者はBing対策に本腰入れるべきじゃないかな?

iOS8でSpotlight検索(上からにゅるっと出てくる検索窓の事→これ)が強化されたとのことで、色々遊んでて思ったんですが…。 お、Spotlightこうなりますか。これはBing対策ある程度ちゃんとやった方がいいでしょうねー。 pic.twitter.com/7kP6M4fWtw— Takashi…

Androidで電池を消耗しているアプリを調べる

「アイドル状態」や「セルスタンバイ」などの電池大量に使ってるけど何それ?Androidで電池を無駄遣いしているアプリの調べ方です。それぞれの単語の意味もあわせて説明します。

iPhoneで電池を消耗してるアプリを調べる

電池を無駄遣いしているアプリを探そう 特定のアプリを入れ時、iPhoneはやたらと電池の減りが早くなったりすることがあります。電池の消費速度は通信の頻度やその時の電波状況、場合によっては周りの混雑状況などなど色んな要因がありますが、「どんなアプリ…

iPhoneの容量確認&掃除をして残り容量を増やそう!

容量が足りなくてOSやアプリがアップデートできない! 確認の方法 あまり消すものが無い場合にやってみると良い事 容量が足りなくてOSやアプリがアップデートできない! iOS8へのアップデートとを入れる前に注意すべきことでインストール前の注意事項を色々…

iOS8へのアップデートを入れる前に注意すべきこと

新型iPhone、iPhone 6とiPhone 6 Plusにも搭載されているiOS8が、新型iPhone発売より先に提供開始されました。 様々な機能が追加されますが導入する前に注意すべき点を2つ。 ■使えなくなるアプリがあるかもしれません まだiOS8に対応していないアプリが相当…

黒猫のウィズの順位変動に関しての補足

中長期のユーザが増えて、イベントドリブン化&残存ユーザが「買うとき」を見極めているからだとは思うけど、黒猫のランク低下時の谷が前月と比べても深くなってきた印象。 pic.twitter.com/EggF82jZm4— Takashi Kawai (@yrik) 2014年8月26日 なんだかこの呟…

メンテナンスに対する考え方、呟きまとめ

後々のためにセルフまとめ。 メンテナンスの話。継続してサービスをやる以上、必ず避けられないもの。ソフトウェア側が理由だったりもするし、ハードウェア側が理由だったりもする。原因もポジティブネガティブ色々あるけど、大抵はお客様に迷惑がかかってし…

iPhoneで画面下から出るメニューを出なくしたり、出るようにする方法

iPhoneで画面下からフリックする時に出るメニューを出たり、出ないようにしたりする設定を紹介します。ゲームをやっていて邪魔な時や、出てこなくなって困っている時はここを修正しましょう。

LINEクリエイターズスタンプの買い方

LINEで公式以外、ユーザの作ったオリジナルスタンプが販売できる「LINEクリエイターズスタンプ」。そのスタンプの販売が始まりました。 個人が作ったもの、漫画家さんが作ったもの、企業が作ったものなどなど、色々な魅力的なスタンプが揃っています。 ・・・が…

Androidで壁紙がモノクロになってしまう

カラーの画像がモノクロになってしまう対処法 ギャラリーアプリを使い画像を編集し修正! カラーの画像がモノクロになってしまう対処法 一部のAndroidスマホで、メールで送ったりネットでダウンロードした画像を壁紙に設定しようとするとモノクロ(白黒)に…

Androidでマナーモードなのにアプリの音やゲームの音が鳴る?対策と設定

マナーモードにしているのにゲームや動画の音が鳴ってしまう、そういうときの設定方法です

コンテンツに関して呟いてることを纏めておく

最近サービスのディレクターやる上で思うところをぼやぼやっと呟いております。一般論が大半だとは思いますが補足も含みつつ、半分自分用もこめてまとめておきます。 特にスゲーノウハウとかはありません。数字の話もありません。艦これのイベント見ながら思…

「スマホからのアクセスがなんと7割近く!」…さて、どう見える?

スマホ時代じゃん!と思ったら… このブログのとある日のアクセスはスマホからのアクセスが7割近くを占めています。 更にそれをiPhone(iOS)、Android、Windows、Macintoshと分けるとこうなります。実に、アクセスの半分以上がiPhone(iOS)なのです。 さて…

「どの携帯買ったらいいのか」に対する解答 2014/3/7版

2013年第4四半期および2013年 国内携帯電話・スマートフォン市場規模を発表 この調査記事を読みつつふわふわ考えてました。 フィーチャーフォン(ガラケー)の頃から定期的に「どの携帯を買ったら良いのか」は聞かれてました。最近は「どのスマホを買ったら…

iPhoneでメールを受信したときに画面が点きっぱなしになる

SoftbankのiPhoneでメールを受信したときに you got mailの画面が出たまま待受が点灯しっぱなしになって電池が凄い勢いで減るという症状があるようです。 対症療法ですが、直し方を調べたりしましたのでまとめておきます。以下の2つの作業をすれば点きっぱな…

twitter/Facebook/mixiのアプリ連携(アプリ認証)の確認と解除

先の週末、Twitterでスパムツイートが大拡散。 デマを含む内容を有名人も広めてしまい大きな話題になってしまったようです。 「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意 うっかりスパムアプリ認証→さらにTwitterで拡散…

電子書籍販売のサービス終了とか。規約にはなんて書いてあるの?

以前からぽつぽつと発生していた電子書籍サービスの「撤退」 ここ最近は市場が少しずつ大きくなったせいもあり影響範囲も広くなったためか、話題になる頻度も上がっているように感じます。 エルパカブックス終了に見る電子書籍の対価問題 [電子書籍] All Abo…

CMが「ネタ」になればアプリのダウンロード数は上がるのか?

ネタになればアプリは流行る? というかガールフレンド(仮)のCMについて。 @yrik (^q^)くおえうえーーーるえうおおおwww効果ですかね— Takanori Oshiba (@takanori1976) 2014年1月9日 ということで、確かに「くるえるぇおおおうぅおお」「くおえうえー…

Xperiaの強制終了の方法、操作ができない時の電源の切り方

電源が切れるまで待てない、バッテリーは取り外せない…そんなXperiaの電源を強制的に切る方法を説明します。画面上の操作を全く受け付けなくなった時などに便利ですね。

Nexus7(2013)でスクリーンショットを簡単に撮る方法

ボタンの組みあわせが難しい 小ネタ中の小ネタです。blog用のスクリーンショットを撮ろうとして「あれ?どうだっけ?」となった次第…。 スクリーンショットの撮り方は、【電源ボタン+音量を下げるボタンの同時押し】です。コツとしてはさっと押すだけでなく…