かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

2011-01-01から1年間の記事一覧

スマホのアップデート多すぎない?

最近スマホのアップデート(不具合更新、改善)多すぎ でしょ…と思い、直近1ヶ月くらいの件数を調べて見ました。スマートフォンのみです。 ※キャリア毎に分けていますが追跡の関係上で「件数が多いからダメだ」ってわけじゃありません。出している機種数も大…

android marketのユーザレビューにいくつか機能が追加されてる。

1:バージョン毎のソート アプリのバージョン毎にレビューをソートすることが可能に。 最新版だけの評価を抽出したりすることで、過去のバージョンに対してのネガティブな意見をフィルタリングをすることができるし、場合によっては「地雷アップデート」の…

dmenuサイト雑感。

・カテゴリとしては「占い」が一番多い。 web型コンテンツとしては最適なのか、サブカテ合計200サイト超。 テキストコンテンツ、スマホで大きな表示差異がなくてもよいという、移植の容易性もあったためと思われる。・普通にスマホ展開していた予約サイト等…

乱雑な物の例えの一例。 →携帯混雑と聖徳太子。

無線(無線LANも、ケータイにおいても)で何で混雑するのか、わけがわからん、という方が最近多いんだけど。 そういう方にはだいたい、10人がそれぞれ好き勝手に喋ってる部屋内で全員の言ってることが聞き分けれますか? と聞いてみることにしている。つまり…

xperia play

xperia play。各種操作がいわゆる「プレステキー」を使ってできる。 案外コレが快適。 ブラウザを十字キー+○キー使ってみたりだとか。端末の大きさもいいし、若干厚みがあるために丸みがあるので手にとった収まり感もいい。難点はやっぱりキーがあるから重…

新androidマーケットで困っている事をつらつらと書いていく

・アカウント認証が切れていることがある 真っ白の画面に認証切れの文字のみ。 どうやって認証すればいいのかは説明なし。このユーザビリティ低さはないわなあ。 解決策としては端末再起動したり、操作が可能な状態であればメニューキー叩いてマルチアカウン…

電波系視点でのiPhone4S選び

判断材料つらつら。 自分用まとめ。 「現状:繋がらないけど最高速度が速いSBか、繋がるけど遅いauか」 ソフトバンクの電波は混雑で接続不良&速度低下が甚だしい現状。ただし空いていると今回のiPhoneはHSDPAで14Mbps出る。このスペックの三分の一でも出た…

新デザインのandroidマーケットが来たから思ったところつらつらと書いていく。

新デザインのandroidマーケットが来たから思ったところつらつらと書いていく。 ・・・といってtwitterでストリーミングしたもののまとめ(笑)まずちょっと重い。SBの回線だからってのもあるんだろうけど起動時に取得するデータ量が増えてると思う。頻繁に開…

最近容量上限型プリペイドSIMが増えてる気がするので。

っていうか日本通信さん絡みの奴なんですが。自分のスマホのパケット通信量を調べてみました。 といってもmy softbankでパケット量しか書いてなかったので、推測値。(パケット数×128)byte ÷(1024^3) で単位をギガバイトになおしてみてます。 Packet 容量…

T004修理顛末と思うところ

最近はスマートフォンを使いつつも「高速なガラケー」として重用してたT004が徐々にフリーズするように。 CA007のペンギンにも強く強く惹かれていたので機種変更の検討もしたのですが、諸般の都合で支出が多かった為T004を修理続投することにしました。 以下…

携帯電話の回線速度で送れるコンテンツとは何なのか。

携帯電話の回線速度で送れるコンテンツとは何なのか。・・・っていうのも重いんですよ、一部のいわゆる「スマホ向け」のツラしたページ群。無線LAN経由であれば快適なサイトが多々あるんですが帰りの埼京線のsoftbank回線的な環境(=iPhoneユーザがそれなりに…

androidケータイのまとめ 2011/03/01

キャリアから発表があるたびに定期的に更新しています。 完全にコンテンツ屋目線。http://bit.ly/9Q4jRg今のところとっているデータは ・機種名 ・OSVer ・解像度/アスペクト比このあたりはアプリ、webを作るにあたってざっくり一覧できたらいいかなぁ、程…

病床でコンテンツについて考えてみた。

別に大病でもなんでもない。 ただ高熱が出て2日ほど身動きが出来なくなった時に、考えた事のまとめ。・引っ越して三年、特に大病もないので病院の場所がわからない。 ・薬はある程度あるけどどれがどの効能かわからない。【パソコンは使えない】 とりあえず…