かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

ふぉーとないとのはんらん。



FortniteがAppStoreからリジェクト(削除)

japanese.engadget.com

Appleの規約違反、アプリ内でAppleの課金以外を利用してはいけない、に抵触したものですね。
ということでツイートのまとめです。
「人の流れを押さえる」っていうのは大切だなあ。

 特定のプラットフォーム参加で事業をする場合は、そこの規約に従ってサービスを展開することになります。AppleのAppStoreでもGoogleのPlayでも、mobage内のアプリでもそれは同じ。
たとえば現実でどこかのデパートやショッピングモールの中に出店する場合でも当然ルールはあり、軒先を借りる以上それは言えることであり、違反すれば退去させられるものかなあと思います。

しかしAppleの手数料は「高すぎる」というのは常々話題に上がります。独占禁止法にかかるんじゃないか?みたいな話もちらほら出るぐらい。

EU、アップル本格調査 独禁法違反の恐れ (写真=ロイター) :日本経済新聞

 

 単純に手数料率10%と30%だと、お客さんが3割増しにならないとそのプラットフォームに置く意味合いというのは薄れるのですよね。

その+3割の誘客ができるかどうか鑑みた場合、ことにアプリエコシステムにおいては飲まざるをえない数字だったのではないかと考えています。*3 *4

 この3割以上の集客増っていうのは単純なそのコンテンツ・サービスのステージによっても変わってきたりします。

すでに著名なサービス・コンテンツであれば黙っていてもお客様はその知名度だけで一定入ってきます。が、そうでないサービス、グローバルでの開拓などを視野に入れた場合は適正なコストとして見ることができたりもするのです。

 今回に限らず、Epic自体こういった行動を起こす兆候はありました。自前でプラットフォームを作り出しそこからダウンロード(いわゆる、野良アプリ)するようにアクションを取っていた事実もあります。
Apple、iPhoneに置いては、そもそもそのアクションが取りづらい作りになっており煮え湯を飲んでいたんだろうなとも見て取れていました。

今回我慢せずに数歩踏み込んだアクションを取ってきたのはFortniteがそれだけ大きくなり、かつどこかのエコシステムに依存しないもの*5…単一のコンテンツではなくプラットフォーム的に「人の流れを押さえる」機能を持ちつつあるのが大きいでしょう。

これはメタバースと呼ばれる概念ですね。メッセンジャーやSNSでは一時期スーパーアプリと呼ばれた概念とも近しいものがあるかと思います。
現に直近でサービス内でライブイベントを行い、大きくダウンロードを伸ばしていましたね。

 

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Google Trends 日本 フォートナイト(過去30日)
該当日に数字を伸ばしていることがわかる。
普段ゲームしない層の検索→流入が発生したと思われる。

 

我々はすでにこういうのを一度見ているのかもしれない、というお話。

その昔特定のキャリア、携帯電話会社に依存しない、いわゆる「勝手サイト」とされていたmobage、GREEが公式サイトをひっくりかえしつつあった時代がありました。*6
今回の話を見ているとふとそれを思い出すんですよねえ。

そもそもの手数料の高さ、独占・支配的な問題(プラットフォーム側)
とはいえどれほど大きなサービスでも「ルール破り」を許容すべきではないという」問題(サービス提供側、これを許容すると決裁以外でもなんでもありになってしまう)
リスクを取るにしてもこれにお客様/プレイヤーを巻き込んでよいのかという問題。(サービス提供側)

立場毎に考えるべき視点は多々あると思いますがこの問題、落とし所は見えるのでしょうか。 

*1:(若干内輪ネタとなりますが)
モバイルコンテンツ黎明期からを知る方々、なにか補足情報あったら是非ください。

*2:今回、政治的な話は抜きにしておきます。

*3:AppStoreのように「そこに置かないとそもそもiPhoneにアプリを入れれない」といった事例は別個存在します。そこも加味して3割増しになるのか?といったあたりなんですけども。

*4:これに関しては真っ向から挑みブラウザに逃したBXD『enza』のような事例も存在します。

*5:スマホ各OSだけでなく、各種ゲーム機やPCなど入り口が多様にある

*6:その直後にスマホ・エコシステムがやってきましたが…