かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

ウマ娘が現実競馬に影響を与えたかGoogle Trendsから見てみた

ウマ娘、流行ってますね。 「ウマ娘で競馬の収益が上がった!」とか「いやいやコロナで凹んでただけだろ!」などとゲームファン界隈と競馬ファン界隈と諍いになってたりするのも目にするようになりました。何かのモチーフを利用したコンテンツが爆発的ヒット…

モルカーが終わってしばらくたったのでGoogle Trendsで追ってみた

緊急事態宣言で荒んだ人々の心を暴風のように1クオーターで駆け抜けていった『PUI PUI モルカー』人気。1話終了後に年始のインターネット上で爆発的に流行りましたね。 何故かモルカーを調べてしまった。一昨日から上げ調子。 pic.twitter.com/LheCHNxPFR — …

CX-3からCX-30に乗り換えたのでエンジン音置いておく

といっても乗り換えたの去年なんですが。 CX-3(1.5D)→CX-30(1.8D)に乗り換えました。あえてのディーゼル→ディーゼル。たぶん、今後ディーゼルに乗る機会も減るだろうなあ…今のうちに乗っておくかな、といった判断です。 で、乗り換えたのはいいのですが…

BLAZE EV SCOOTERを買ってみた

電動キックボードと電動原付のあいのこ見たいな立ち位置。BLAZE EV SCOOTER(ブレイズEVスクーター)を買ってみました。とにかく楽しいです、オススメですがクセはそれなりにあります。まだ10キロほどしか走ってませんがざっとレビュー。 経緯 コロナによる…

ふぉーとないとのはんらん。

FortniteがAppStoreからリジェクト(削除) japanese.engadget.com Appleの規約違反、アプリ内でAppleの課金以外を利用してはいけない、に抵触したものですね。 ということでツイートのまとめです。「人の流れを押さえる」っていうのは大切だなあ。 *1*2 For…

昨今の状況を鑑みて「速度制限」「通信制限解除」をGoogle Trendsで見てみる

過去記事から現状の確認と,昨今の状況での推移を見てみることにしました。 yrik.hatenablog.com 中長期での検索推移 2016年に調べてからかれこれ4年近くたちましたので、長期の推移を見比べることにしました。 ピーク時と比べ25%程度になっています。大容量…

鬼滅の刃凄いな。ってんでGoogleTrendsに突っ込んでみました

鬼滅の刃、秋以後話題に聞く頻度が一気に上がったのでGoogleTrendsに突っ込んでみました。 アニメは2四半期(2019年4月上旬~2019年10月下旬)放映されており、最終話と同時に映画化が発表されています。アニメの終盤に渡りスコアが上がる綺麗なグラフですね…

タピオカが流行っているので、GoogleTrendsでチーズハットグと並べて見た

そこいらじゅうで見かけるようになったタピオカミルクティーの店。いつも行列ができてて凄いですよね。 流行の移り変わりって早いよなーと思ってぼんやり考えていたのですが、少し前までチーズハットグ(チーズドッグ)がいわゆるインスタ映えと併せて流行っ…

王子・飛鳥山公園で紫陽花を見てきた

久しぶりの散歩記事。王子駅すぐの飛鳥山公園で紫陽花を見てきました。 なんだかんだ毎年来ている。 湘南新宿ラインと。いわゆる桜の名所の「飛鳥山」と、東北本線のちょうど間の位置に紫陽花がたくさん咲いたルートはあります。地理好き的には武蔵野台地の…

急に電子マネーを使いたくなったときの設定方法(AndroidのiD編)

散歩に出ててコンビニ入ったときとかによくある、「財布忘れた。ポケットの中はスマホだけで何も買えない。」状態。 そういう時にささっと電子マネーを設定する方法です。 今回はdocomoのiDです。肉フェス、餃子フェス等でも優先レーン(めっちゃくちゃすい…

Pixel3/Pixel3XLの強制再起動

Pixel3XLにAndroid Qをインストールした後、たまに電源は入っているにもかかわらず画面が映らなくなるようになりました。 インストール方法は下記。 yrik.hatenablog.com 最初は文鎮化した(全く動かなくなる)かと思い焦りました…。しばらくの間充電しても…

Android QをPixel3にインストールする方法

最新のAndroid、Android Qのベータ版が配信開始されました。すでにPixel等の端末にインストールすることができます。 手元のPixel3にAndroidQを焼く。9とQが紛らわしい。 — かわい (@yrik) March 15, 2019 職業柄デバッグもかねて早速インストールしてみまし…

PayPayと競合をGoogle Trendsで比べてみる

すっかり風物詩になった冬ボーナス期のインターネットセール。今年はそこに100億円の力をもってして「PayPay」が殴り込みをかけてきました。 キャッシュバックが尽きるまで20%還元、一定確率で最大10万円まで還元。まさに財力とゲーミフィケーションの合わ…

艦これ2.0をスマホのブラウザ(iPhone・Androidなど)で遊ぶ

FLASHからHTML5になった「艦これ」、いろんなブラウザで動かして遊んでいる人がいるようですがスマートフォンから普通に検索等で飛ぶとDMMのスマホ向けサイトに入り込んでしまい、艦これに飛ぶことができないことがあるようです。 そういうときは以下のよう…

キリンラーメンの名称変更、「大人の事情」の探り方

nlab.itmedia.co.jp フォロワーの名古屋クラスタを中心に昨日話題になっていたこのキリンラーメンの名称変更、大人の事情が商標問題だということは記事にされている方がいらっしゃいました。ということでその商標問題の足跡を調べてみようと思います。 まず…

護衛艦「かが」の一般公開にちょっとだけ行ってきました

仕事でふらっと大阪に行き少し時間があったのでDDH-184、護衛艦「かが」の一般公開にちょっとだけ足を伸ばしてきました。 前から 後ろから 上から 前から とにかく巨大、これに尽きます。そして人・人・人。仕事で時間押してたので中にも入れず…。 ブリッジ…

フォトカツ終了に関して思ったところをいくつか

※推測要素の多い雑文です、ご笑覧ください フォトカツ終了するってさ アプリの評価自体はかなり良い 売上はどうだったの? イベントとかの盛り上がりは? IP自体の市場規模は? 結局こうだったんじゃないかなと フォトカツ終了するってさ 【重要なお知らせ①…

Xperiaで突然アラーム(目覚まし)の音が鳴らなくなった時の直し方

Xperiaので突然アラームが鳴らない不具合に遭遇したので対策のメモ。目覚まし時計が鳴らない状況になったりするとこれ、かなり困る人も居るんじゃないでしょうか。私はアップデートで遭遇しました。 私は当時、Xperia XZで遭遇しましたが、XZsやらXZ Premium…

都心から休みの日にフラっといける桜スポットをいくつか。

桜、ソメイヨシノの開花宣言が出たようなので前記事に続きITっぽい記事はお休みして桜の話。毎年ふらっと撮りににいっている桜スポットを並べてみます。 今年はまだこんなかんじ。 木場公園・大横川 五反田・目黒川 浮間公園 十条~王子間・石神井川 王子・…

木場公園近く、大横川の河津桜を見てきました

3月になるともう桜の季節(と自分では思ってる)。ということで木場公園のすぐ横、大横川の河津桜を見てきました。 行き方 複数種の桜を楽しめます 行き方 今回は別の用事もあったので清澄白河駅から歩いて行きましたが、ラクに向かうなら東京メトロ東西線の…

首都圏で雪が降った日の高速道路状況ログ

道路状況のスクショを撮り続けてみました 1/22日中:西から悪化。真っ先に東名が止まる 1/22夜:西側は完全に凍る 1/23午前:西側から解消が始まる 1/23午後:東名復活 1/23夜:ほぼ解消も埼玉エリアで通行止め 1/24:埼玉エリア再開通 道路状況のスクショを…

過去に話題になったり流行ったおぼろげな記憶を定量化するためのTips

前回の首都圏大雪っていつでしたっけ? ふんわりとした過去の記憶を定量データにしてみる 大事なのは「その時どんなことが起きたか」を想像すること 前回の首都圏大雪っていつでしたっけ? 先日の首都圏大雪の時に社内で雑談しててふっと話題になったんです…

艦これ引退を考える人が増える瞬間を探ってみる

イベントの度に艦これ引退を考えているような話をSNSに流す方がいらっしゃいます。実際に引退する意思を表示されるタイミングってなんだろう…ということで調べてみました。

「アイドルマスタ-」各アプリのトップApp内課金を見てみる

どれだけ高額課金者割合が多いかの参考指標として アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ アイドルマスター シンデレラガールズ アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ アイドルマスター ミリオンライブ! アイドルマスター…

静岡:車載と空撮で沼津・内浦&三津をふらついてみた

ふらりとラブライブ!サンシャイン!!舞台巡礼 淡島を空撮で 内浦の町並み(空撮) 淡島対岸から車載でぐるり 東京から1時間強で行ける「巡礼」は手頃で良いかもしれない おまけ ふらりとラブライブ!サンシャイン!!舞台巡礼 アニメ2期が始まると混むのでその前…

「直ちに」「遅滞なく」「速やかに」の順番がすぐわかるメモ

法律用語の「直ちに」「遅滞なく」「速やかに」。覚え方とどれが一番早く処理しなきゃいけないかを説明します。混乱しがち、忘れがちなこの三種類を覚えてしまいましょう。

愛媛:国道56号「松尾トンネル」の新旧3代トンネルを走ってみた

お遍路道の下を貫く3本のトンネル 現地地図 撮影環境 お遍路道の下を貫く3本のトンネル 愛媛県から高知県を結ぶ国道56号線、宇和島市外を南に出て最初にさしかかる松尾峠には自動車専用道(E56:宇和島道路)の新松尾トンネル、現国道の松尾トンネル、そして…

iPhoneでアプリを起動するとデベロッパによるアップデートが必要ですと表示されるアプリについて

「AppをiOS11で動作させるには、デベロッパによるアップデートが必要です。」と表示されるアプリ…そもそも、デベロッパってなんでしょう?何故そのような表示がでるのでしょう?説明します。

「新名神」の京都のちょっとだけ開通した部分を走ってみた

「つなぎ」のための?先行開業区間 この道のこれから 「つなぎ」のための?先行開業区間 名古屋から関西方面に抜けるのがもの凄く早くなった新名神ですが、滋賀から先は2017年現時点でまだ開通していません…という感じだったのですが、たった数キロ、京都府…

アプリの継続率について色々

「継続率」はとても大事な数字です そもそも継続率ってなんなの? 違う構造や客層のサービスを比べても意味が無いことも…? 追記 アプリ運用系その他の記事 「継続率」はとても大事な数字です 人気スマホゲームの、インストール14日後の継続率データ(アメリ…