かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

都心から休みの日にフラっといける桜スポットをいくつか。



桜、ソメイヨシノの開花宣言が出たようなので前記事に続きITっぽい記事はお休みして桜の話。
毎年ふらっと撮りににいっている桜スポットを並べてみます。

f:id:yrik:20180320003510j:plain

今年はまだこんなかんじ。

 

 

木場公園・大横川

yrik.hatenablog.com

前エントリ通り。早めの桜が多い場所です。
3月中頃にはもうだいぶ散ってる感じ。

f:id:yrik:20180320003631j:plain

五反田・目黒川

五反田駅を西側に出て道路沿いに少し歩くと目黒川に当たります。
有名な桜スポットに向かうなら左側、中目黒の方に向かうのですがあえて逆側、山手線のガードをくぐって大崎側に行くと桜並木があります。ここは夜のライトアップがきれい。

f:id:yrik:20180320003901j:plain

f:id:yrik:20180320003912j:plain

2017/4/8。去年は少し咲くのが遅かったかな?

 

浮間公園

JR埼京線を埼玉方面に向かって都内の最果て・浮間船渡駅を降りてすぐ。

f:id:yrik:20180320004058j:plain

f:id:yrik:20180320004048j:plain

2017/3/28。まだまだでしたね…。満開になっても以外とのんびりと見れる場所だと思ってます。

十条~王子間・石神井川

石神井川の両端が桜でいっぱいになります。
わかりやすくアプローチするなら王子駅から辿っていく方が安全かも。

f:id:yrik:20180320004329j:plain

f:id:yrik:20180320004335j:plain

2017/4/8。雨上がりでした。

f:id:yrik:20180320004421j:plain

f:id:yrik:20180320004431j:plain

こんな感じで延々と両側が埋まります。

王子・飛鳥山

言わずと知れた桜の名所ですね。
毎年ここと石神井川沿いはセットで巡っています。お花見(飲食込み)だけするなら飛鳥山で完結していいかも。

f:id:yrik:20180320004657j:plain

f:id:yrik:20180320004708j:plain

都電とセットで撮ってる人めっちゃいます。いつも混んでる。

赤坂・日枝神社

東京メトロ溜池山王駅からすぐ。
夜だといい雰囲気が出るんですが、場所が場所だけに職質されても仕方ないなーぐらいの気持ちで。もしくは複数人がおすすめです。。。

f:id:yrik:20180320004946j:plain

f:id:yrik:20180320004954j:plain

六本木ヒルズ・毛利庭園

枝垂れを見るのが好き。

f:id:yrik:20180320005056j:plain

2016/4/5。

[番外]高尾・多摩森林科学園

高尾駅から徒歩15分ぐらい。車でいくと駐車場なくて困るので電車推奨。
毎年ルーチンワークのように行ってます。とにかく多種多様な桜が長期にわたって見れます。

f:id:yrik:20180320005318j:plain

f:id:yrik:20180320005334j:plain

2016/3/27。平地よりやはりかなり咲くのは遅いです。早く行くと寒桜系が見れたりしますがちょっと寂しい感じ。

f:id:yrik:20180320005419j:plain

f:id:yrik:20180320005433j:plain

2017/4/22。遅めで行くと八重桜もっふもふです。間をあけて2回楽しむ、みたいなこともできるかもしれません。ちょっと遠いけど…。

開花状況は多摩森林科学園のホームページの桜の保存林開花状況から見ることができます。見たい桜を狙い澄まして行ってもいいかもしれません。