かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Xperiaで突然アラーム(目覚まし)の音が鳴らなくなった時の直し方



Xperiaので突然アラームが鳴らない不具合に遭遇したので対策のメモ。
目覚まし時計が鳴らない状況になったりするとこれ、かなり困る人も居るんじゃないでしょうか。私はアップデートで遭遇しました。

私は当時、Xperia XZで遭遇しましたが、XZsやらXZ PremiumのようなAndroid8へのアップデートがあった機種、またそれ以後も同様の機能が入っている端末では全て発生しているかもしれません。

よくある原因

バッテリー節約のための省電力機能が時計の動作を邪魔している。
充電を無駄に使わない、省電力のための機能自体が邪魔をしています。
ちゃんと動いてるということでバグではないんですが、ちょっとモヤっとしますね。。

設定の直し方

省電力機能が時計(アラーム)の動作の邪魔をしないように設定してあげましょう。

まずは設定画面を開きバッテリーを選択。設定の修正だとどうしても「アプリ」かな?と思いますがアプリではありません。さらに今回は「音設定」でもありません。まぎらわしい。

f:id:yrik:20180502011919p:plain

 

次に右上のメニュー(点が3つのやつ)を選ぶと、

f:id:yrik:20180502012040p:plain

メニューが出てくるので省電力機能の対象外アプリを選択します。
ここから対象外のアプリにしたものは省電力モードでも動作を邪魔されません。

f:id:yrik:20180502012120p:plain

最初だけ注意文が出てきます。

f:id:yrik:20180502012239p:plain

対象外のアプリ画面が出たらアプリを選択。

f:id:yrik:20180502012024p:plain

対象外にするアプリを選びましょう。今回の場合はアラーム機能なので時計を選択します。別の目覚まし時計アプリなどを使っている場合は、そちらも対象外にしましょう。

f:id:yrik:20180502011903p:plain

これでアラーム音がなるようになります。

省電力機能とか、電池が持つようになるってことで本来はとても有用なアップデートなんですがそれで基本機能が自動で正常に動かない状況になるとかは良くないですね。

こういうところはちゃんとチェックしてからアップデートソフトを配信してほしいと思った次第です…

関連記事

yrik.hatenablog.com

yrik.hatenablog.com

yrik.hatenablog.com