かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

フォトカツ終了に関して思ったところをいくつか



※推測要素の多い雑文です、ご笑覧ください

フォトカツ終了するってさ

 IPとしてはかなり強いんですがね…。

アプリの評価自体はかなり良い

アイカツ!フォトonステージ!!のAppStoreの評価自体は2018/05/10時点で「4.5」。
これ、熱心なファン層による底上げや、レビュー誘導による効果があるにしても相当高いと思うんですよね。

アプリ自体の出来は良かったと思う。

売上はどうだったの?

f:id:yrik:20180510011845p:plain

AppAnnieより直近三ヶ月の売上ランク推移。
徐々に下がり傾向ですが400位を割り込む日も多め。これはしんどい。

イベントとかの盛り上がりは?

まとまってるデータ無いかなあと思い攻略wikiあたりを参照。
ミドルレンジに若干疲れは見えるものの、熱量は維持できてる雰囲気。

IP自体の市場規模は?

www.itmedia.co.jp

妖怪ウォッチの記事ですが図中にIPごとの数値記載あり。

2017/3は45億、2018/3は36億と大幅下げ。2019/3は現状維持。4月から新編やってるのにすっごいディフェンシブですよね。

ターゲット層考えるとこれからもアプリの寄与はすごく小さかったんだろうなあというのは見える。

結局こうだったんじゃないかなと

  • 品質も高く、熱心なファンも維持できていた。(それが大きなお友達か小さなお友達かはさておき)
  • しかし、平均客単価があまりにも低くアプリ単体の改修を継続するだけの売上担保はできていなかった。これはターゲットユーザの特性によるものも含まれそう。
  • 客単価が低い場合は大量のユーザを確保することで売上規模を作るのが常道だがそこまで規模感も作れていない。

こんな感じだったのかなと思いました。


以下はさらに憶測色が強くなります。

終了判断はアップデートの規模感から見るに年末年始頃だったのかな?
11月まではコンスタントに更新を入れている感触。

次のアニメとどの程度連動して動く(=コストを強く張る)といった辺りは判断要素にありそう。

年度替わりに閉めずにこの時期まで引っ張ったのはアニメの方への悪影響(印象的なもの)も鑑みてなのかな?