かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

静岡:車載と空撮で沼津・内浦&三津をふらついてみた



ふらりとラブライブ!サンシャイン!!舞台巡礼

アニメ2期が始まると混むのでその前に…という感じで行ってきたのですが、やはり人はとても多かったです。ライブの翌日でしたからね、仕方ないね。

淡島を空撮で

www.youtube.com

中腹にあるのはロープウェイ乗り場の廃墟。昔は船じゃなくてあそこにロープウェイで渡れたようです。
飛ばしてみておもったんですがかなり高低差ある島だなーと。この後淡島神社=頂上にも挑んでみたんですがかなりの階段を上がるハメになりました。水分持っていかなかったから大変だった…

f:id:yrik:20171018015837j:plain

内浦の町並み(空撮)

www.youtube.com

初めは内浦の街をぐるり。途中2分ぐらいから高度をあげて淡島を望みます。

上から見るとこの辺り、もの凄く伊豆っぽいんですよね。山と海が競ってて海岸線に沿って張り付くように街ががある辺り。東伊豆側はこんな印象(ジオパーク感)強く持ってたんですが西側も負けてないなーと。

富士山が見えなかったのが残念です。

 

淡島対岸から車載でぐるり

www.youtube.com

淡島マリンパークの駐車場から内浦市街地を抜け、三津シーパラダイスを通り過ぎて旧道に入り長井崎を一周して三津シーパラダイスに戻ってきます。

途中アニメ舞台になった建物や景色がちらほら見受けられますね。はい、長井崎回ってる時点で確信犯ですね。

東京から1時間強で行ける「巡礼」は手頃で良いかもしれない

「大洗」「秩父」なんかもそうなのですが、東京から1時間強、100km前後で行ける舞台訪問ポイントは都心在住の人にとっては日帰り小旅行の距離としては最適です。大仰な計画を立てずにふらりと行ける感覚はとても良いなと感じました。

 おまけ

f:id:yrik:20171018021126j:plain

淡島マリンパーク、カエル館のウッドデッキ。果南…

f:id:yrik:20171018021136j:plain

淡島神社から内浦方面。

f:id:yrik:20171018021140j:plain

上の写真と真逆。三津シーから淡島を望む。富士山見えたらなあ。

f:id:yrik:20171018021410j:plain

伊豆長岡駅はタイアップ真っ盛り。ただ、ここまで来るといわゆる「巡礼」の人が大幅に減っちゃうんですね。

f:id:yrik:20171018021505j:plain

ラッピングタクシーとの遭遇。