かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

Xperiaの強制終了の方法、操作ができない時の電源の切り方

バッテリーが外せないXperiaでの電源の切り方

SONYのXperia を使っているのですが、最近ちょくちょくフリーズする(操作ができなくなる)ようになってきました。この機種はバッテリー内蔵型のため、バッテリーを外して電源を落とすことができません。

かなり昔に書いたバッテリ内蔵のXperia acro HDがフリーズしたよ!という話でも困っている方がたくさんいらっしゃったようですので、Xperia 各種の電源オフ方法もメモっておこうと思います。画面が反応しなくなったときや動作がとても遅いときなど、いざというときにお試しください。

この方法は最近のエクスペリア(Xperia X Performance や Xperia XZ 、Xperia X Compact など)でも使えます。*1

特にXperia XZ1はアップデートの後、ゲームなどの各種アプリを起動した際に操作ができなくなったりすることが多いようです(アプリじゃなくて本体側のバグっぽい)。そういうときにもこの操作は有効です。

 

こう操作すれば一発です

【電源キー+ボリュームキー上】を同時に押してそのまま長押し

5秒ぐらいで1回震えますが、そこで手を離すと再起動になります。完全に電源を切る場合は10秒ぐらい長押ししましょう。

*1:当初はdocomo版SO-02E( SONY Xperia Z )でのお話でした。