かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

TBSアプリのランク推移その後



「逃げ恥」効果の後はあのアプリはどうなった?

yrik.hatenablog.com


以前こんな記事を書きました。
その追跡調査です。

ランク上下動が大きく発生している

前回のグラフは下端を100にしていましたが、今回は500まで拡大しています。
また、取得開始時期を2016/9頭から2017/2中旬に設定。

f:id:yrik:20170218233517p:plain

ランクが動いている期間が3つに別れますが、その間に2つ大きなランク低下の谷間が発生しています。これ、テレビをよく見る方はわかると思うのですが四半期毎の番組改編のタイミングですね…。つまり「見逃し需要が下がるタイミングはアプリの需要が極端に低下」するようです。

山になっているところはそれぞれドラマ等が継続されている時期になりますが、真ん中の「逃げ恥」放映時期がやはり高いレベルでの維持となっています。1月以後の新番組は始め大きく上げているんですが徐々に低下。。ランク推移の見ようによっては四半期毎の番組の人気度を推し測る事なんかもできるかもしれません。

関連記事

yrik.hatenablog.com