かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

au:S004



復帰半分、リハビリがてら。昔のようなケータイに関してデス。
ひさしぶりにまともにネタに出来るau端末だわ、ホント。

S004
http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/kishu/s004/index.html
JATE通ってた型式名称がSO004なのは紛らわしいからなんとかしてもらえんでしょうかね(笑

【デザイン】
あの形状で一番ネックになりそうな点は「ヒンジ」なのですが、意外とごっつい横軸が入っている印象。
たわんだり、うっかり斜めオープンになったりは持って遊んだ感じではしなかった。

銀色でデバッグしたんですが背面部分はテッカテカ。ありゃちょっと指紋対策面倒くさそう。他の色ならマシなんでしょうかね。
ラインナップの3色全部に言えることなのですが、筐体がツートン等ではなくカッチリと1色だったりします。家電、しかも黒モノブランドを冠している関係上「ツヤ出し・1色統一」ってコンセプトは理解できるんですがもーちょっと万人訴求路線に振ってもよかったんじゃないかなーと。
まぁターゲット年齢層が男性20代後半な気もするので、それほど大きな問題点にはならなさそう。
キー面ライトに関しても同じ事が言えて白一色じゃなくてもいいかなと。ここはもちょっと、ワル色いれてもよかったのでは。

UI面ですがなにげにxperia風(笑)そういった着せ替えが入ってた模様です。FLOWって奴。
普通にあのデザイン感は好きなので(重くなければ)。

【スペック】
サクサク動く!に限る。このレベルの動作感動を得たのはW41CAぶり。
どんだけauさぼってたんですか!といいたいですがCPUパワーが倍になったからです。要は力押し…。
でも、キーレスポンスは最近のau端末で痛い目見た人には感動モノっす。
メニュー起動他全般も軽く、アプリの起動も(EZテレビしかみてへんけど)かなり高速。
プリセットでドラクエ入ってましたが、仕事中なので起動ができませんでした(笑)

メール画面をうにうに動かしてて気づいたんですが、デコメ絵文字のプリセット数がハンパじゃありません。予測変換にあわせてどんどんどんどんデコメ絵文字が出てきます。公式コンテンツ提供社を殺す気か!ってほどに(笑)
デコメを多用する人はさておき、デコメを使ってみたいがハードル高い・めんどくさい層に対しての訴求力は抜群かとおもうので、ホットモック大量展開を行って「軽快さ&楽しさ」を訴求してほしいなーとおもったりもしました。

    • -

総括:既存の置き換えとしては十分買い。

 ここ最近auの開発どうなってるのって思わしき自体が多くて、それが前メーカーの機種の魅力を一気に半減以下にしてた気がするんですよ、重いわ、バグだらけだわ。全て統一プラットフォームがあまりにもふがいない(更にそれにおんぶにだっこだったメーカー陣がふがいない)為だと思ってます。ビブリオにしろ、スポルティオにしろ、iidaにしろ、どんな良質なコンセプト入れてもダメだった。
 ここにきてスマートの流れが加速してきた中、遅きに失した感はありますがやっと「使える」端末に仕上げることが出来たんじゃないかと思ってます。
 とはいえ、このスペック機種はまだまだ少ないので早急に全展開&並行してスマートフォンの展開をやって頂きたいなーと…。