電池を無駄遣いしてるアプリを調べよう
スマートフォンは特定のアプリを入れたらやたらと電池の減りが早くなったりすることがあります。
電池の消費速度は通信の頻度やその時の電波状況、場合によっては周りの混雑状況などなど色んな要因があるのですが、どんなアプリが電池をよく使うかを知っておけばたとえば長時間充電できない、節電の必要がある場合などに大量に電池消耗するアプリを使わないようにする、などといったことが可能になります。
「アイドル状態」や「セルスタンバイ」などの電池大量に使ってるけど何それ?と思うようなものも後ろの方で解説しています。
スクリーンショットは全てXperia Zです。
最新のXperia(XZやXZs、X Compactなど以降)をご利用の方はこちらの記事へ。
電池消耗量の見方
設定の電源管理から電池使用量です。
※最近の携帯だと、「バッテリー」等になっている場合もあるようです。
更に各項目をタップするとどれぐらいパワーを使ってるか、通信を行っているかを確認が出来ます。項目によってはそこから更に省電力の設定なんかも可能です。
携帯の種類毎に若干差がありますが手元のNexus7(2013、Android4.4.4)だと設定の中の電池をタップすると直接使用量の画面に、Nexus5(Android L)でも設定の中の電池をタップすると直接でした。
電池を消耗しているアプリはこまめに終了!
アプリは見えないところで動いている場合でも電池を消耗していきます。
「このアプリ、電池消耗しすぎだな」と思う物が見つかった場合はこまめにアプリ終了を行いましょう。それだけでかなり電池の持ちは改善します。
ディスプレイ(画面)が大きく消耗している場合なんかは、画面の明るさを調整するのも手です。
また、何がなんだかわからないが電池消費が激しすぎる場合はとりあえず再起動してみる、というのも有効な手段です。後ろで動いて居る不必要なものを止めることができますので。
最新の端末であればバッテリー管理等のアプリが入ってることもありますので、そちらも試してみましょう。
電池を食っているアプリがわけがわからない…
Androidだとよくシステム系のアプリが電池を食ってしまっていることがあります。そのままだとわかりづらいのを幾つか。超かみ砕きます。
・Android OS、Androidシステム
Android本体と思って差し支えありません。これは諦めてください…。
・アイドル状態
待受にするときに消耗した電池になります。画面消灯中の色々。
これがあまりに酷い場合は一度再起動をしてみましょう。無駄な処理を見えないところでやっているかも?
・セルスタンバイ
携帯電話として通信をするための、いわゆる「待受状態」のこと。これ無いと通信もメール着信もできません。電波が悪い場所に居たりするとこれが悪化することがあります。
(iPhoneでは見えないようになってたかな?)
・GooglePlay開発者サービス
これがかなり電池を食っている人が多いようです。
これの中身は凄く簡単に言うと、「アプリを動かすのに必要な色々な機能の詰め合わせ」です。
たとえば地図アプリを起動したときにGPS(位置情報)を地図アプリに渡す仕事なんかをしています。なのでこの開発者サービスは色んなアプリを起動しているとかなり電池を食うようになってきます。ポケモンGoなんかをやってる人は特に食ってるのではないでしょうか。
細かな設定ができるのでそこで電池消耗を押さえるのと、あと電池を食う位置情報を使うアプリ等をこまめに終了してやることで、このアプリが呼び出される事が減って消耗量が抑えられます。
開発者サービスはもうAndroidアプリを動かす機能セットとかに名前変えてもいいと思います。
このアプリ、特にAndroid5以前だとたまに電池や、通信量をやたらとつかうバグが見受けられますので怪しいな、と思ったら真っ先に確認しましょう。