かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

iPhoneでアプリを起動するとiOS11では動作しませんと表示されるアプリが出てきました

そのアプリはもうすぐ使えなくなります

以前、iPhoneでアプリを起動したら「動作が遅くなる場合がある」と出た?!という記事を書いたのですが、表示されるメッセージが変わったようです。

f:id:yrik:20170823021308p:plain

ついに「(アプリ名)はアップデートの必要があります このAppはiOS11では動作しません。Appの開発元は、互換性の向上のためにこのAppをアップデートする必要があります。」というメッセージが出るようになりました。

表示の通り、このメッセージの出るアプリは2017年9月頃に出るiOS11や、その頃発売される新しいiPhoneiPhone 8 ?)では動かなくなります。

新しいiOSiPhoneで動くようにするためには開発している人がアプリを更新することが必要です。

2017/09/20追記:

この種のアプリをiOS11で起動しようとすると、「AppをiOS11で動作させるには、デベロッパによるアップデートが必要です。」と表示されるようです。

アプリを入れたままiOSをアップデートしてしまうと?

アプリが起動しなくなってしまう…ということは「アプリの中にあるデータが全部見れなくなる」ということです。うっかりアップデートをしてしまうと大事なデータや記録が全て消えてしまうかもしれません。
代わりのアプリを探してデータを移したり、必要なデータは今のうちに保存したりしておきましょう。

アプリを使い続けるには?

このままアプリを使い続けるためには新しいiOSを使わない(アップデートしない)ようにしなければいけません。が、新しいiOSの方が当然セキュリティ等も高くなりますので、安全性を考えるとオススメできません。
また、新しいiOSを今は使わないようにしてもiPhoneを買い換えると自動的に新しいiOSになってしまいます。

これが出るということは二年ほど製作者に更新されていないアプリ…ということなので実質見捨てられてると言っても過言ではない状態です。早めに他のアプリに乗り換えた方が賢明でしょう。