かもめのはとば Re:[2]

やわらか系、モバイルとかアプリとか法律とか色々。

ChromeでGoogle Driveが開けない時に対処したこと



急な仕事で開こうとおもったら開けない!

急に作業をする必要が出てGoogleドライブ内のファイルを開こうとしたらいつまでも読み込み中で開けず…直接URLを叩いてドライブ内のスプレッドシートを開こうとしても駄目…Googleドキュメントも開けない…。

これはおかしいと思いGoogleフォトを開いてみてもGmailを開いてみても開けないというような状況に陥りました。
全部が読み込み中で止まってしまう。

めちゃくちゃ困るし、焦りました…。

Chromeの設定を変更して回避できました

以下の2点の対応を行うことで見ることができるようになりました。
おそらく、後者の影響が大きそうですね。

拡張機能を止める

「設定→拡張機能で不要そうな拡張機能を片っ端からオフにしてブラウザを再起動。

QUIC プロトコルを無効にする

URLバーに「chrome://flags/」と入力し設定画面を開きます。
…ちょっとものものしい画面が開きますが我慢。

出てくる多くのメニューの中から「試験運用版の QUIC プロトコル」を無効にして、ブラウザを再起動します。

これで解決。